バニラが銀より高く値上がり、アイスクリーム業界に打撃

RSS
ニュース
スポンサーリンク

 

バニラ価格高騰、銀より高く アイスクリーム業界に打撃

 

バニラの価格が2年連続で急騰しており、英アイスクリーム業界は青ざめている。

1キロあたり約600ドル(約6万6000円)とあって、今やバニラは銀より高い。

なぜ価格が急騰
世界のバニラの75%以上は、アフリカ大陸南東沖にあるマダガスカル島で栽培されている。

農産物取引の情報サービス「IEG Vu」のアナリスト、ジュリアン・ゲイル氏は、「価格高騰の主な理由は、昨年3月にマダガスカルを襲ったサイクロンだ。農園の多くが被害を受けた。そろそろ価格も落ち着くと期待されたが、需要が非常に高いため、価格が高止まりしている」と話す。

香料としてのバニラは、バニラの花から抽出される。バニラの花は寿命が短く繊細なため、香料としてはサフランに次いで世界で2番目に貴重で高価だ。

代用品として使われる人工化合物は、油や針葉樹パルプの廃液などから抽出する。天然バニラの価格高騰を抑えるため、今後は代用品の利用がさらに広まるものとみられる。

 

バニラの価格が2年連続で急騰 英アイスクリーム業界に打撃 - ライブドアニュース
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。
バニラアイスが値上がりするのかお?日本でも値上がりされたら困るお
夏にやる夫は何食べたらいいんだお

 

あ、スイカバーがあったお

 

そういう問題じゃねえ








キングダム ハーツ III 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信


コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました